--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

能率手帳型の綴じ手帳試用 その後

能率手帳型の綴じ手帳の試用、その後です。

左に日記、右にメモというレフト式が、いい感じになってきて、
結局、同じタイプのバインデックスのリフィルを買って、試しています。

意識しているのは、
・左の日記欄に、その日の出来事を書くこと。
・右のメモ欄は、重点化力向上のため、
 意識して重要なことを選んでメモしていること。
です。

先週のメモは、こんなことを書いていました。

○幸せな小金持ちについて
 定義は、収入3,000万、資産1億円。
 大好きなこと、ワクワクすることをしている。
 幸せの源泉は、静かなワクワク感と、尽きることのない情熱。
 幸せの源泉を感じられるのが、ライフワーク。

 ←本田健さんの書から。

○日本の心、モノづくりが得意な日本

 ←「強欲資本主義 ウォール街の自爆」と、
  「はたらくげんき」でのトニー・ブザンの奈良観光の感想から。

○社長報告は、営業だ

 ←社長報告事項があり、その心構えとして。

週の日記とメモを、一覧で振り返ることができるのは、なかなか良いです。
何回も見ることで、しっかり頭に入る感じです。
空き時間があると、手帳ばかり眺めています。

タグ : 手帳 能率手帳 バインデックス メモ 日記

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

オバマ大統領誕生に思うこと

ずっとオバマ氏大統領戦勝利のニュースを見ていました。

オバマさん、カッコ良さがイイ!
真剣な眼差し、シャキッとのびた背筋、ダークスーツに赤か青のネクタイ。
特に、時折見せる笑顔、大好きです。

不覚にも、演説を見て、読んで、涙しました。

(子飼弾さんのブログ)
惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full

ビジネスマンとして、憧れます。
カッコ良さ、学びます。
同じ髪型にしようかと真剣に考えています・・・。

最初は、ジュリアーニ vs ヒラリーのように報道されてましたけど、
わからないものですね。
未来は決して予測できない、という教訓にします。

勝因は、
「HOPE」「CHANGE」「YES,WE CAN」などという「言葉の力」と、
5ドル、10ドルづつという少額の献金を集めた「ネットの力」だと
言われているようですね。

この2つの力、ブログを始めたことで、身近に感じます。
「言葉の力」が、「キーワード力」とすれば、
読書法や手帳術、メモ術と共通しますね。

この日に生きていて、ブログが書けることを、喜び、
所感を記録しておきたいと思います。

タグ : オバマ 笑顔 ブログ 手帳 メモ

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

めざせ!会社の星「最強のメモ術」から

NHKの「めざせ!会社の星」、「最強のメモ術」の再放送を見ました。

先日、プレジデント「年収2000万の手帳術」読んで、
考えさせられた「メモ」に関して、
今の私にとっての答えがありました。

まず、
・ダヴィンチ
・ニュートン
・エジソン
・アインシュタイン
・ヘミングウェイ
みんなメモ魔だったそうです。

そして、ガツンときたのが、
多いときは4日で800本のワインのメモをとるという
田崎真也さんの言葉。

「メモは、必ずその日のうちにノートにまとめ、記憶する。
 たまったノートが自信になる。
 そして、応用できるように整理される。」

やはり、メモ魔になろう。
そして、メモを整理し、記録しよう。

再確認できた番組でした。

過去記事:年収2000万の手帳術

タグ : めざせ!会社の星 メモ

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

年収2000万の手帳術 (プレジデント2008年11.3号)

手帳好きとしては見逃せない一冊。
PRESIDENT (プレジデント) 2008年 11/3号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2008年 11/3号 [雑誌]
(2008/10/11)
不明

商品詳細を見る

一番教訓があったのは、手帳術の特集とは真逆をいく、
「トップの流儀」の以下コメントです。

・ブリジストン 荒川社長

「常務になった頃からは、メモはできるだけ取らないようにしています。いまは、特に変化の激しい時代です。瞬間の意思決定が求められる立場になって、情報は頭の中に直接叩き込まなければいけないと考えるようになりました。
経営の采配を振るう立場なら、情報は記録に残すのではなく、記憶にとどめて、必要に応じて新鮮なうちに使うことが大切なのです。」

・SBIホールディングス 北尾CEO

「僕はサラリーマン時代から今日に至るまで手帳やメモ帳というものを持ったことがありません。すべて頭の中で処理してきました。これは、訓練すればできること。メモに頼らなければ自然とそういう頭になるものです。
たとえば読書の場合でも、読書ノートのようなものはつくらない。(中略)僕はいくつか自分にできることを決めて、行動に移します。つまり、知行合一です。」

手帳術の特集なのに、「メモをとらない」とここまではっきりおっしゃるとは・・・。

成功するにはメモ魔になることとよく聞き、実践しています。

一方でこんなお二人もいますし、
中村天風師も「大事なことはメモなんか取るな」と言っていたと聞いたことがあります。

いまの私には、メモや手帳の記録は必要だと感じます。

お二人のコメントからは、メモをとったり手帳に記録するだけではだめで、
そこから重要な情報を頭に叩き込み、活用すること、行動に移すことが大切である、
ということを教わりました。

タグ : 手帳 メモ

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

メモ帳のコストパフォーマンス

使い始めたメモ帳、なんでもかんでも、どんどん書いています。
そこで気になってきたのが、コストパフォーマンス。

すべてヨドバシ梅田店頭価格で比較すると、次の通り。

ブロックロディアNO.11  80枚 157円 1枚1.96円
プロジェクトリングメモS  50枚 168円 1枚3.36円
ダイヤメモ         40枚 84円 1枚2.10円
ニーモシネ        50枚 109円 1枚2.18円

と~っても意外なことに、ブロックロディアが一番安い。
プロジェクトリングメモは、私の使い方では、論外ですね。

土橋正さんは、ワンサイズ上のブロックロディアNO.12を胸ポケですか。
「こっそりと進化していたロディア」

ロディアを再考してみよう。

タグ : メモ ロディア ニーモシネ ダイヤメモ

 |  文具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
