--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

1カ月ぶりの更新

ブログの更新が、1カ月ぶりとなりました。

思うところ理由は、時間を、仕事や子育てに多く使うようになったことです。

でも、こうしてブログを書く時間は、じっくりものごとを考える貴重なものですね。
この1カ月何を思ってきたかなと、手帳のメモを読んでみたり・・・。

同じころにブログを始めた友達が、しっかり日々を刻んでいることにも、励まされます。

やはり、過去記事にも書いたとおり、「続けること」が大切ですね。

またまた、松下幸之助の言葉から一節、

「成功とは、成功するまで続けること。 ・・・
 今日あきらめてしまえば、明日の成功は決してありえない。」
人生心得帖より)

身にしみる言葉です。


タグ : 続けること 松下幸之助

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

1月に起きた、二つの大きなことと、「道」

先月1月、二つの大きなことがありました。

1.転職を決めました。

東京都内の専門学校の職員になります。
これから自分がやりたいことは何なのか、考えての判断です。

以前書いた、素直な心と良心で決めた事は、このことです。
心に浮かんだ言葉は、「学ぶこと」でした。

3月2日スタートです。
新しい仕事に、一から真っ白な気持ちで、取り組みます。

2.父親になりました。

男の子を授かりました。

出産に立ち会い、頭の先が見えて、へその緒と一緒に出てきて、
「おぎゃぁ」とこの世で初めての声をあげるのを、見ました。

抱っこし、ミルクを飲ませ、おむつを替え、お風呂に入れ、
小さな泣き顔を見て、寝顔を見て、親になったんだーと実感しています。


この二つのことを書いていて、「道」という言葉がわき上がってきました。
この一冊の言葉です。
道をひらく道をひらく
(1968/05)
松下 幸之助

商品詳細を見る

「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
 どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。」
(参考:PHP 経営支援DIRECT

二つが与えられた、この「道」を、しっかり歩いていきます。

タグ : 松下幸之助

 |  できごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

「素直な心」と「良心」で

約13年ぶりに、人生に影響する判断をしました。
意識したのは、私の「心」。

特に、

松下幸之助さんが大切にする、「素直な心」
「7つの習慣」がいう、人間の独特な性質の一つ、「良心」

このふたつです。

大学生だった13年前の判断には、
「素直な心」も「良心」も、なかったかな。

読んできた「本」が、
影響をくれた判断になりました。

よい判断か、悪い判断か、結果がでるのは相当先ですが、
納得できる判断ができたかな、と思っています。


…そういえば、大河ドラマ「篤姫」に、こんな場面がありました。

死んだ家定が、あの世からあわられ、
大奥を閉じる決断をした篤姫に、やさしく語りかけます。

「おのれの気持ちをしかと見つめ、好きなようにやればよい。」
「ひたむきに生きよ。」

この場面は、涙腺が大きくゆるみました。

タグ : 篤姫 7つの習慣 松下幸之助

 |  学び  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

読書日記 2008年12月

先月12月の読書日記、アップを忘れていました。

128. 中国古典一日一話(守屋洋)
129. 人生が変わる「朝5分」速読勉強法(高島徹治)
130. 自分を知るための哲学入門(竹田静司)
131. 会社の品格(小笹芳央)
132. 思考と行動における言語(S・I・ハヤカワ)
133. モチベーション・マネジメント(小笹芳央)
134. 「3日坊主」でも使いこなせる手帳術(岡崎太郎)
135. The モチベーションシート(岡崎太郎)
136. 研修女王の最強3分スピーチ(大串亜由美)
137. 人生心得帖(松下幸之助)

全10冊。年間137冊。
最後を、何にしようか考え、松下幸之助を選びました。

そして今月、
NHKで「知るを楽しむ 松下幸之助伝」が放映されるとは!
いま、松下幸之助を勉強せよ、ということですね。

一年を締めくくり、新たな一年を迎えるにあたり、
すがすがしい心と希望をもらえた一冊でした。

タグ : 読書日記 松下幸之助

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

松下幸之助伝 NHK知るを楽しむより

「NHK 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」のテーマは、「松下幸之助」。
昨日から全3回の放送です。
番組HP

作家の北康利さんが、松下幸之助は、
「ビジネスは、突き詰めていくと、
 精神性あるいは社会性につながることを教えてくれる。
 ビジネスマンの可能性と希望を見せてくれた人物。  」
ととらえ、番組をナビゲートしています。

松下幸之助が、全国の販売店を集めた?会場で深々と3回礼をする姿や、
有名な一言、「成功するまでやめないこと」と語る姿が、映像で見れます。

残2回も楽しみです。
再放送もあるようです。

タグ : 松下幸之助 成功

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
