--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

今、筑紫哲也さんから学ぶこと

筑紫哲也さん死去のニュースから、
幸せに生きるための、
大きな学びをもらいました。



筑紫さんについて、テレビで見る以上のことは知りません。

しかし、NEWS23での、後藤謙次さん、鳥越俊太郎さん、
その他さまざまな人からのコメントを聞いて、
あんな風に思い出してもらえたら、幸せだなと思います。

愛読書の「7つの習慣」の第二の習慣、「目的を持って始める」の冒頭、
自分の葬儀を想像する部分に、こんな質問があります。

「あなたは、皆に自分の人格のどういうところを見てほしかったのか。
 どういう貢献や業績を覚えていてほしいのか。
 その場に集まっている人、それぞれの顔をよくみてもらいたい。
 彼らの人生にあなたはどういう影響を及ぼしたかったのだろうか。」

宮崎駿さんのコメントの結びは、
「でも、いいんです。よく生きたことの方が大事です。」
でした。

よく生きたことを、
思い出してもらえるような生き方、
一歩づつでもします!

タグ : 筑紫哲也 7つの習慣 NEWS23 後藤謙次

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
