--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

「宗教」「哲学」「道徳」ちがいは?

昨年、「怒らないこと」や「ブッダのことば」といった、仏教関連の本を何冊か読みました。

そこで、「宗教」「哲学」「道徳」という言葉の違いを、ちゃんと学んでおきたくなりました。

辞書には、次のように書かれています。

「宗教」
…神などの絶対的な力のあるもの、またその他の神聖とされるものの力を
 信仰していとなむ行事や教えの体系
 (角川必携国語辞典)

…神や仏など、人間を超えた聖なるものの存在と意思を信じ、
 それによって人間生活の悩みを解決し、
 安心、幸福を得ようとする教えの総称
 (類語例解辞典)

「哲学」
…真理について根本的に考えようとする学問
 (角川必携国語辞典)

「道徳」
…人間が社会生活をするうえで、守らねばならない行動のきまり
 (角川必携国語辞典)

このように整理すると、スッキリします。

例えば、「論語」は、「宗教」でなく「哲学」か「道徳」ということばがぴったりだと思いますし、「怒らないこと」も「哲学」か「道徳」だと感じます。

かわって、稲盛和夫の「生き方」にある以下の文は、「哲学」か「宗教」かなと。

 「宇宙には、一瞬たりとも停滞することなく、
  すべてのものを生成発展させてやまない意志と力、
  もしくは気やエネルギーの流れのようなものが存在する。
  しかもそれは「善意」によるものであり、
  人間をはじめとする生物から無生物に至るまで、
  いっさいを「善き方向」へ向かわせようとしている。」

「宗教」が悪い、というのでは、もちろんありません。

神社が大好きですから!


これらの言葉を、間違えずに使っていきたいと思います。

タグ : 読書 宗教 哲学

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

後悔しない生き方

後悔しない生き方をしたい、と思います。

しかし、何かあるごとに後悔し、イヤになります。

そんな私ですが、こんな言葉に出会って、考えが変わりました。

「後悔で終えちゃだめだ。後悔からスタートするのさ。」

この本の一節です。

いい言葉は、いい人生をつくる―ラストメッセージ (成美文庫)
斎藤 茂太
成美堂出版
売り上げランキング: 56511

この言葉を、後悔はしてもいい、と受けとっています。

後悔しても、後悔で終わらないで、何かをすればいい。


ブログをしばらく書いていないで、後悔していますが!

また書いていきます。

タグ : 読書

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

<神道>のこころ 再読

新年最初の読書は何にしようか、考えました。

新年といえば初詣。
そこで選んだのは「<神道>のこころ」の再読。

「神道」のこころ
「神道」のこころ
posted with amazlet at 10.01.31
葉室 頼昭
春秋社
売り上げランキング: 7788
おすすめ度の平均: 5.0
5 精神世界や成功本に抵抗がある人にも
4 すごい人ですね
5 新しい視点が得られる素晴らしい本
5 日本に生まれてよかったと心から思えます。
5 火と水の昇華から生み出されるもの
7つの習慣人を動かすとともに、座右の書にしている一冊で、
何度も読み返しています。

著者の葉室頼昭さんは、生まれつきの顔などの変形を治す
形成外科の医師から60才を過ぎて神主になり、
最後は奈良の春日大社の宮司をつとめた方。

葉室さんは、神道は宗教ではなく、
日本の古来からのものの考え方・生活習慣で、
日本人の自然観・人生観を伝えているものである、と言います。

そういえば神社には、イエスや聖書、ブッダやお経という、
教祖も教典もないですね。

そして、その豊富な知識と経験から、
宇宙の仕組み、いのちについて、心について、
さらには人間が誕生した理由、を語ります。

最も学んだ一節を紹介します。

 たとえばアメーバですね。ここにプランクトンみたいな餌が来ると足を延ばす。そしてこれを体の中に取り入れて生活する。細胞が一個しかない。脳も目も神経も血管も何もない細胞が、どうしてここに餌があるというのがわかるのか。どうして足を出すのか。不思議ですね。これは遺伝子のなかの宇宙の記憶によってやっているんですね。細胞は自分で生きているのではない。昔からの宇宙の記憶によって生かされているということになります。じゃあ、この遺伝子のなかにどんな記憶が入っているのか。それは、それまでの宇宙のなかの生命を生かす記憶が遺伝子のなかに入っているのです。
 だから、生物は自分で生きているのではない。宇宙の心というか、神の心というか、そういうものによって生かされているというのが、本当のことです。

神道だけでなく、西洋医学や東洋医学も極めた方なので、
説得力があります。

日本人として、
大切にしたいことを教わりました。

さらに、「古事記」をあわせて読むのがオススメです。

古事記 (学研M文庫)
古事記 (学研M文庫)
posted with amazlet at 10.01.31
梅原 猛
学習研究社
売り上げランキング: 72826
おすすめ度の平均: 4.0
3 原文などがない
4 豊かな気分
4 歴史書と思って読み始めたのですが・・
3 日本の古典を訳本ではじめて読みました。
5 古代人が残した「さらに古代史」の現代語訳

<神道>のこころと、古事記を読むと、
神社に祀られている神様に興味が出て、
お参りが楽しくなること、間違いありません!

ちなみに私は、<神道>のこころを読んでから、
神社には初詣でなく、年末に一年の感謝を伝えに
参拝するようになりました。

タグ : 読書 神道

 |  神道・神社・日本神話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

「諸行無常」は、希望のことば

こどもに読み聞かせする本で紹介した、
声に出して読みたい日本語」に、平家物語があります。
冒頭は、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。」ですね。

この「諸行無常」ということばは、
栄えていてもいつかは滅びるという、
はかない意味と思っていたのですが、
理解が浅かったようです。

教わったのは、
5月に読んだ「らくらく瞑想」で夢はかなう (無能唱元)。

「釈迦は『諸行無常』といいました。
 『万物すべて、一瞬たりとも変化しないものはない』
 と断言したわけです。
 (中略)
 ところが、私たちは、
 この『無常』を『無情』のような意味合いに考え、用いていたようです。
 しかし、これはむしろ逆なのです。
 『不都合や不幸がそのままで終わるわけがないのだ。
 希望に目覚めよう』といっているのです。」

悪い習慣も、因果も、変えられる。

それが「諸行無常」なのですね。

大きな学びでした。

「らくらく瞑想」で夢はかなう (サンマーク文庫)
無能 唱元
サンマーク出版
売り上げランキング: 163375
おすすめ度の平均: 5.0
5 らくらくです。



タグ : 読書 諸行無常

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

赤ちゃんから教わった「無条件の愛」

赤ちゃんの笑顔は、魔法のようですね。

にっこり笑いかけると、誰の心も、
トロトロに溶かしてしまうようです。

なぜ、赤ちゃんの笑顔に、そんな力があるのか。

8月に読んだ「ライフ・レッスン」の中で、
その答えと思える一文に出会いました。

「わたしたちが無条件の愛をみいだす数少ない場面のひとつに、
 自分の赤ん坊からの愛がある。

 赤ん坊はわたしたちの生き方のことも、お金のことも、
 仕事の成果のことも、一切気にしない。

 純粋無垢にわたしたちを愛してくれる。」

確かに、何の期待もなく、純粋に、微笑んでいるようです。
だだのおバカかもしれませんが(汗)。

なのに、大人は、すること、しないことによって生まれる
「条件つきの愛」を教えてしまうのだそうです。

「条件つきの愛」・・・、家で、職場で、友人との関係で、
ドキリとさせられる一言です。

子育ても、貴重な学びなのだと、よくわかりました。

ライフ・レッスン (角川文庫)
エリザベス・キューブラー・ロス デヴィッド・ケスラー
角川書店
売り上げランキング: 14533
おすすめ度の平均: 4.0
4 最初から最後まで、人生は学校である。死のまぎわにこそ人生の本質がある。
5 許しのレッスン
4 情報に翻弄されずに読みたい本
4 情報に翻弄されずに読みたい本
5 自分に素直に生きたいと願う人に… 

タグ : 読書

 |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
