--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

2014年の手帳も能率手帳ゴールドを購入

1年ぶりのブログ更新です。

12月にお酒の飲みすぎで、左目上を数針縫うケガをしました(←しっかり反省)が、これ以外は家族に大きなケガや病気なく、息子もスクスクと育っています。

さて、まずは手帳について、来年も能率手帳ゴールドを使います。
2010年から使い始め、5年目になります。
P1070655 (1024x684)

2014年版は、能率手帳がNOLTY(ノルティ)へブランド刷新ということで、能率手帳ゴールドもいくつか内容が変更されています。

その中でもっともうれしい変更は、カレンダーの始まり曜日が月曜日に統一されたことです。これは大ヒットです!

これまでは、この手帳の週間スケジュール欄が月曜始まりなのに、カレンダーが日曜始まりになっていて、ずっと違和感を持っていました。

もともとカレンダーについては月曜始まり派で、会社や家で使っている卓上カレンダーも月曜始まりに統一しています。世の中すべてのカレンダーを月曜始まりにして欲しい、とさえ思っています。

これでますます、能率手帳ゴールドから離れられなくなりそうです。
ぜひぜひ、2015年版以降もずっと、カレンダーは月曜始まりを継続してくださいね!

タグ : 能率手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

新年の手帳の切り替え

明けまして、おめでとうございます!

12月から1月にすることの一つに、
新しい手帳への切り替えがあります。

いままでは、新しい手帳のスケジュール欄が
はじまる日になったらすぐに切り替えたのですが、
今年は、12月31日まで前の手帳を使って、
1月1日から新しい手帳を使いはじめました。

早く使いたい気持ちをグッとこらえ・・・。

なぜかというと、
「予定の管理」よりも「毎日の記録」として、
手帳を使うことを意識しているからです。

12月31日まで使ってはじめて、
1年の記録が完成する感覚です。

これには、能率手帳の流儀を読み、
能率手帳ゴールドを使いはじめた影響大です。

新しい手帳の12月のスケジュール欄には、年が明けてから、
記録しておいたほうがよいと思うことだけを転記しました。

この切り替え方式で、
1年を振り返り、気持ちを新たにする「節目」を、
今まで以上につけられたように感じます。

前の手帳は今も手元に置き、

あのとき、あんなことがあったな~と、
これはうまくいったな~と、
全然成長してないな~と、

見返しては楽しんでいます。

タグ : 能率手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

2011年の手帳は「能率手帳ゴールド」!

久々に手帳の話題を。

さっそくですが、来年の手帳は、「能率手帳ゴールド」です。
DSCF1571.jpg

実は、今年の2月から、能率手帳ゴールドを使っています。

それまで使っていたモチベーションシートマイクロ(MSマイクロ)を
とても気に入っていたのですが、見開き1日で1ヶ月分の分冊なので、
過去を振り返りたいときに振り返れない、
というもどかしさを感じていました。

きちんと月間シートに転記すれば問題ないのでしょうが、
しきれず・・・。

そんなときに、能率手帳普及版を取引先からいただくという好機!

以前に、能率手帳の流儀を読んで、
システム手帳で能率手帳タイプタイプのリフィルを試用し、
とても良かったことがずっと頭の片隅にありました。
→過去記事その1 その2

このチャンスはいかさねばと、1週間試用し、やっぱりいいなぁと。

すぐに能率手帳ゴールドを購入し、今に至っています。

書く内容は、大きくは変わっていません。
モチベーションシートで学んだ、
「よかったこと」「強く想ったこと」が中心です。

この内容を、1年分見直せるのがいいですね。
この使い方を学んだ、モチベーションシートに感謝です。

過去を振り返れば、15年前社会人になったときに、
何も考えず会社支給の能率手帳普及型の手帳を使い始め、
超整理手帳、7の習慣プランナー、システム手帳、モチベーションシートと
遍歴を重ね、いままた能率手帳を使うとは…
→ご参考 私の手帳遍歴

でも、15年前とは全く違う使い方をしています。

手帳を使う、=手帳を書くことで、学んでいるのだ、
と思います。


>以下は同じく能率手帳ゴールド使用のみなさまのブログで、
 いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます!
 ・チャンネルDays
 ・SHINN::Scribble
 ・みなもとブログ

タグ : 能率手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

2010年の手帳も「モチベーションシート・マイクロ」!

今年に引き続き、来年も手帳は「モチベーションシート・マイクロ」に決めました。
公式サイト
→過去記事
 ・「モチベーションシート・マイクロ」を2009年の手帳に決定!
 ・モチベーションシート・マイクロで気づいた、差込式手帳のよさ

記録やタスク管理のしやすさ、そしてなにより携帯しやすさが、
とても気に入っています。

注文したリフィールセットが、さっそく届きました。
DSCF1391.jpg

左から、マンスリーブック、デイリーブック、
そして開けてびっくり、「夢実現メソッド」という小冊子や、
「45年カレンダー」が、サプライズギフトで入っているではあ~りませんか。

さらに、昨年からパワーアップしたのは、

・マンスリーブックのカレンダーがとっても見やすくなった
・デイリーブックの曜日部が月曜はじまりに(個人的にとてもうれしい)
・行動記録の時間の横に塗りつぶせる線入り
・工夫されたレコーディングページ
・書きやすそうに控え目になったメモ欄の色
・表紙の写真はさらにパワフルに!

ってところです。感動!

タグ : 手帳 モチベーションシート

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

理想の手帳とは?

舘神龍彦さん主催の手帳オフ会に参加して、みなさんの熱い想いに触れてから、
私にとって理想の手帳とはどういうものだろう、と考えてきました。

おぼろげながら見えてきたのは、
【「心のコンパス」になってくれる手帳】、
ということです。

「心のコンパス」は、この本にある言葉です。
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
(2000/07)
スティーブン・R. コヴィーレベッカ・R. メリル

商品詳細を見る

いろいろ手帳本や時間管理の本を読んだ中で、最も共感している一冊です。

本書は、「羅針盤(コンパス)」と「時計」を、こう説明します。

 -------
 「時計」とは、時間をどのように使い、管理するかを表す
 「約束・予約・スケジュール・目標・活動」のことである。
 「羅針盤(コンパス)」とは、自分の人生をどう生きていくかといったことを表す
 「ビジョン・価値観・原則・ミッション・良心・方向性」のことである。
 時計とコンパスの間にギャップがあること
 (自分がやっていることが、自分の重要事項に役立っていないこと)を
 強く感じたときに葛藤は生じる。
 --------

そしてコヴィー博士は、
「生まれた赤ちゃんの世話をしていたら何もできなくなる」と悩む、
娘のマリアに語ります。

 -------
 まずは落ち着くことだよ、マリア。
 心を落ち着けたら、今のこの新しい経験を十分楽しむことだ。
 この子のママが自分であることを喜びなさい。
 世の中でマリアほどこの子を愛せる人はいないんだよ。
 今は、この子の存在に比べたらどんなことだって色あせて見えるよ。

 スケジュールも事前に立てないほうがいい。日程は忘れることだね。
 もし真っ白な計画表を見て(自分が怠けているようで)罪悪感を感じるというなら、
 計画表など使うのはやめなさい。
 今、マリアにとって一番大事なことは、この子を大切にすることなんだよ。
 だからこの子をただ大切にしているだけでいい。
 壁にかかっている時計に従うのではなく、
 自分の羅針盤(コンパス)に従って行動すればいいんだ。
 -------

本書の言うように、時計よりもコンパスを意識し、
「いかに速くやるかよりも、何をどうやるかの方向性の方が大切」なんだ、
と感じます。

今の私に必要な手帳は、心のコンパスを定めるために、
やりたいことをどんどん思いつき、どんどん書いていけるものであって欲しい。

その点で、今使っているMSマイクロは、
「心に強く想ったこと」や「今日よかった出来事」を毎日意識するので、
よい手帳だな~と感じています。

タグ : 7つの習慣 モチベーションシート

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
