--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

「修身教授録」と出会えた幸せ

年末ですね。
今年このブログにお寄りいただいた皆様、ありがとうございます。

新年を迎えるにあたり、やろうと思ってしていなかったこと、
10月読んだ本のこの一冊についてのまとめを、しておきます。

修身教授録―現代に甦る人間学の要諦 (致知選書)修身教授録―現代に甦る人間学の要諦 (致知選書)
(2001/06)
森 信三

商品詳細を見る

修身とは、戦前の学校での道徳の授業だそうです。
文末の解題によると、
本書は森信三先生が、大阪教育大学の前身の師範学校で、
教科書を使用せずに口述したものを、生徒が筆録したものとのことです。

私が思うこの本の一番のよいところは、
「日本人」により、「日本語で語られた」、生き方の本だという点です。

確かに、7つの習慣人を動かすも、最高の本です。

本書の違いは、「日本語で語られたもの」なので、
尊敬する先生に教わっているように、
一つ一つの言葉が、すっと胸に入ってくる感じがするのです。

全79講、すべてに学びがあります。
今の私に、特に響いたところは次の言葉です。

・読書
  読書は「心の食べ物」である。一日読むまざれば一日衰える。
・捨欲即大欲
  人間は自分一人の満足を求めるチッポケな欲を徹底的にかなぐり捨てる時に、
  かつて見られなかった新たな希望が生まれ出るもの。
・謙遜と卑屈
  人は自ら信ずるところがあってこそ、初めて真の謙遜にもなり得る。
・長所と短所
  知識とか技能という外面的事柄は、長所を伸ばし、
  自分の性格というような内面的事柄は、欠点を矯正する。
  性格上の問題は、欠点を反省し、これを除くという努力が、
  実はそのまま長所を伸ばすということになる。

今年は、この本に巡り合えたことが、幸せでした。


タグ : 修身教授録 読書

 |  読書  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

思い出の本(社会人編)

先日、思い出の本(大学まで)の後、社会人編をまとめるつもりが、
新しい手帳にはまって手つかずでした。

影響をうけた大きさで、ベスト3、時間順です。

1.
「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
(1993/11)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

(社会人1年目 1996年読了)

「仕事のため」に読んだ、最初の本と記憶しています。
10年以上たった今でも、思い出す内容が多い一冊です。

例えば、
・書類は「立てる」「積まない」
・情報は時間軸で管理
・情報はポケット一つに
・PCに親しむ。まずキーボードのブラインドタッチを覚える

この本を読んで、超整理手帳を10年使い、
同僚に「?」を横目に、再生封筒で押し出しファイリングをやりました。

書類は、とにかく積まずに立てておくこと、
名刺は、時間順で保管しておくこと、
この二つは今も実践しています。

PCのキーボードのブラインドタッチの勧めがあり、
おかげで簡単に覚えました。

今でもこの本にある考えが、
情報や時間管理のベースになっている気がします。

その後「超」シリーズは、勉強法、文章法、英語法と全部読み、
最近では超「超」整理法を読んで、Gmalの便利さを実感し、
すっかり野口教授のファンです。

2.
入社3年目までに勝負がつく77の法則 (PHP文庫)入社3年目までに勝負がつく77の法則 (PHP文庫)
(1998/03)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

(社会人3年目 1998年頃に読了)

強烈なフレーズの数々を、今でも空で言えます。
(だいたいですが・・・)

・名刺は銃だ。先に出されたら負け。
・頭にきて机を叩き割りたくなったら、一人前。
・9番バッターにも、出番は回ってくる。
・魅力的な仕事は、取りあい。新人にまわってくるはずがない。

当時営業の仕事だったので、本当に、
名刺は銃のつもりで先に出していました。

中谷彰宏さんの本は、Amazonの書評等では賛否両論あるようです。
私は、大切なことを数々を教えてもらいました。

他の本でも、頭に残っているフレーズがあります。
・アイデアが煮詰まったら、風呂を逆向きで入ってみる(中谷彰宏の企画塾)
・読書好きにしたら、子育ては成功(大人のスピード読書法)

サンマーク文庫の塾シリーズを、全巻持っています。
ブログに読書日記を載せ始めたのも、中谷さんの影響です。

初心に帰りたいとき、今でも見返す一冊です。

3.
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

商品詳細を見る

(2005年読了)

この本は、特別です。
唯一、家と会社に、一冊づつ置いています。
何回読んでも、いつも気づかされます。

特に好きな言葉は、
「インサイド・アウト」「農場の法則」「信頼残高」「まず理解することを求めよ」

2005年、大きな壁にぶちあたったとき、
本棚にあったこの本に、自然と手が伸びました。

最近、オーディオブックと原書にもチャレンジしています。
コヴィーさん、これからも一生のお付き合いを、よろしくお願いします。

タグ : 7つの習慣 野口悠紀雄 中谷彰宏 思い出の本

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

大阪キタの文房具ディスカウント店まとめ

お気に入りのハイテックCコレト、とにかくインクの減りが早いです。

そこで、大阪キタ地区の文具ディスカウント店をまとめてみました。
 ・・・長野県出身で、キタがどこまでかよくわかりません。
   梅田、淀屋橋、本町あたりで。・・・

○ヨドバシ梅田B2F
 ・ほぼ20%OFF。+ポイント10%。
 (参考:ゼブラのシャーボXは定価)
 ・ロディアが安い。直輸入ですかね。
 ・品揃えある程度豊富。
 ・新製品の販売は遅い。
 ・雑誌や本もポイント5%つきます。
  ビジネス書の品揃えは少ないです。

フクヤ梅田店、こちらは日本法令内の紹介
 ・ほぼ全品20%以上OFF。
 (参考:ゼブラのシャーボXも20%OFF)
 ・土日祝は割引率UP。
 ・品揃えある程度豊富。
 ・梅田から歩くのが少しつらい。
 ・東京にも支店あり。

アンエイ淀屋橋店
 ・ほぼ全品20%以上OFF
 (参考:ゼブラのシャーボXも20%OFF)
 ・品揃えある程度豊富。
 ・日祝休み。

オフィスワン北浜店
 ・ほぼ25%OFF
 ・毎週金曜日は40%OFFデー。
 ・品揃えは少ない。
 ・日祝休み。
 
シモジマ船場店、心斎橋店
 ・この中で一番安いと思われる。
 (ハイテックCコレトが35%OFFだった!)
 ・心斎橋店は品揃えある程度豊富。
 ・船場店は日祝休み。
 ・もちろん東京にも支店あり。

イケマン船場店
 ・一度行っただけで記憶が薄いです。近々に調査行きます。
 ・高級筆記具が特売にかかるようです。(ラミー2000 4色ボールペン40%OFFなど)
 ・日祝休み。

ディスカウント店ではありませんが、筆記具品揃えNO.1は、
紀伊国屋書店梅田本店
ですね。新製品の販売も早いです。

筆記具品揃え比較、私の感じるところ、
紀伊国屋>アンエイ>フクヤ>ヨドバシ≒シモジマ心斎橋>オフィスワンです。

お気に入りのモノをお得に買える、小さな幸せ。
この他にお勧めのお店ありましたら、ぜひコメントを、よろしくお願いします。

タグ : 文具店 ハイテックCコレト

 |  文具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

手帳の「色」選び

モチベーションシート・マイクロで選んだ「赤」色。

パワフルな色で、仕事運を高め、活力がみなぎり、
ステイタスをあげる効果が期待されるそうです。
サイズも、コンパクトなものが良いようです。

参考は、allaboutの記事こちら。女性向の記事ですが。

以前も書いたとおり、カンブリア宮殿の手帳特集で、
野口悠紀雄さんと佐々木かをりさんも赤を使っていました。

野口教授いわく、目立つので鞄の中で探しやすい、
無くしにくいという利点があるそうです。

ちなみに野口教授はこちらを使用。
11191210_492383ad19794.jpg

みごとな赤ですね。

気がつくと、ここのところずっと手帳のことを書いてます。
新しい手帳で、ウキウキしてるということで。

タグ : 手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

JMAM野口会長に聞く手帳選びのコツ

少し前の12月16日の日経産業新聞で、
日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)の野口会長が
手帳選びのコツを解説しています。

○バーチカルタイプおすすめ
 ・営業担当の若手社員
  ←午前、午後ともに複数の予定を入れたい人
 ・広報・秘書など
  ←1日に3件以上アポを入れることが多い人

○半面タイプ(レフト式)おすすめ
 ・企画担当の中堅社員
  ←アイデアなどを書き留めることができる
 ・重要な会議(長時間の会議)が多い役員
  ←会議や商談内容を記録できる

○月間ブロックタイプおすすめ
 ・海外への長期出張が多い人
  ←長期スケジュール把握しやすい
 ・経理・総務・人事など、突発的な用事が入りにくい内勤
  ←会計締め日など、定例の予定を常時確認できる
 ・派遣社員
  ←一日のスケジュールが固定されている

さすが能率手帳を販売する会社の会長、わかりやすいです。
著書の「能率手帳の流儀」には無い内容で、参考になります。

記事は、日経ネットPLUSの会員登録で、ここで読めます。

いつからこんなふうに読めるようになったのでしょうか。
とても便利ですね。

タグ : 手帳 能率手帳 日経産業新聞

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

ブレイリオ(Brelio)の公式サイトがオープン!

手帳関連の投稿をしていて発見。
システム手帳をたくさん出している、ブレイリオの公式サイトがオープンしたようです。
数ヶ月前までは無かったはず。いつオープンしたんだろう。

でも、まだまだ掲載されている商品が少ないようです。
素晴らしい商品をつくる会社だと思うので、
サイトの一層の充実を望みます。

1年間、これを使いました。
初めてのシステム手帳で、奮発しました。
全くヘタらず、イイ感じに年季が入ってきてます。

2009年のメイン手帳はモチベーションシート・マイクロにするので、
君にはノートになってもらうね。

タグ : ブレイリオ

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

モチベーションシート・マイクロで気づいた、差込式手帳のよさ

前回紹介したモチベーションシート・マイクロ(以下MSマイクロ)を
手にして気づいた、差込式手帳のよいところ。

それは、
「他社の差込式手帳や綴じ手帳と、自由に組み合わせることができる!」
ことです。

これで、綴じ手帳の携帯性を持たせながら、システム手帳のように、
マンスリー、ウィークリー、デイリーのスケジュールやメモを
自由に組み合わせることができるのではないでしょうか。

まず、MSマイクロの本体のサイズは、
サイトではタテ167mm×ヨコ82mmとありますが、
手元の現物の実寸で168×82。

これは、レイメイ藤井のグロワールやDate your dreamと同じ。
ダイゴーのハンディピックは、168×83でヨコが1mm長いだけです。

ということで、この2社の差込手帳と、
カバー、手帳、パーツすべて互換性あり!
店頭の現物でも確認しました。

綴じ手帳でも、同じようなサイズがあります。
 ・ほぼ同じ
   ダイゴーアポイントのE1308、E1309 168×83
   タナベ経営のブルーダイアリーNA、NE 168×82
   能率手帳WIC 170×82
   サンノーのセレクト、リード 170×83
   日本ビジネスプランの1ウィーク 170×80
 ・なんとか同じ
   高橋書店のニューダイアリー 170×85
   生産性手帳 167×85
 ・かなり厳しい
   HOREI手帳のマーケティングダイアリー 167×86
   HOREI手帳のビジネスブレーン 167×88

現物確認では、MSマイクロのPVCのカバーは、タテ170がぎりぎり。
ヨコは、HOREI手帳まで大きいと、かなり不格好になります。

とはいえ、これらの手帳を組み合わせることができるというのは、
バリエーションが広まりますよね。

私は、MSマイクロのマンスリーカレンダーのようなカレンダー型が苦手なので、
能率手帳WIC3と組み合わせることにしました。

こうなります。(クリックで拡大)
P1000065_20081219192652.jpg
P1000066.jpg
能率手帳WIC3で、計画や予定の時間管理、
MSマイクロで、日々の記録をしようと思います。

今後も、ハンディピックのハイパーホルダーを使って差込の数を増やしたり、
同じ型でお気に入りのメモを見つけたりして、発展させていく考えです。

手帳カバーは、2冊分の厚みが出るので要注意。
アシュフォードのローファーカバーLは○、
ブレイリオの4414は○、4435は厚さが×でした。

MSマイクロのマンスリーカレンダーは、
ちゃんとグルーピングでつかいますよ!

■関連リンク
MSマイクロ特別サイト
レイメイ藤井 グロワール
レイメイ藤井 Date your dream
ダイゴー ハンディピック
ブルーダイアリー
能率手帳
サンノー
日本ビジネスプラン
高橋書店
生産性手帳
HOREI手帳

タグ : モチベーションシート 能率手帳 手帳 差込式手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

「モチベーションシート・マイクロ」を2009年の手帳に決定!

さんざん迷ってきた2009年の手帳を、決めました。
「モチベーションシート・マイクロ」です。

21_20081220002826.jpg
「MS2009」徹底紹介・特設サイト(公式)
→アマゾンにもあります。モチベーションシート「マイクロ・2009」 PVC赤 

実は、作者の岡崎さんから直接、教えを受けている身です。
これまでA5かA4(!)サイズしかなく、携帯性を重視して二の足を踏んでいました。
来年版から、差込式が新発売ということで、これは買いと。

モチベーションシートは、予定よりも記録を重視します。
よかった出来事、心に強く想ったこと、行動を中心に記録し、
グルーピングして見直し、次の行動に活かします。

考え方は、能率手帳の流儀も同じですね。
→過去記事:能率手帳普及版型の綴じ手帳を試用中

A4やA5では、片側ページにこうレイアウトされているのが、
A4-A-BIG.jpg(クリックで拡大)

マイクロでは、見開き1ページでこうなっています。
dairy1.jpg(クリックで拡大)

選んだ決め手は、「今日よかった出来事」欄。
P1000061.jpg(クリックで拡大)

岡崎さんの本に、こうあります。
夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング
(2006/06/21)
岡崎 太郎

商品詳細を見る

  -------
  ギブ・アンド・テイク
  そのどちらでも、心の持ち方次第では、「よかった」を感受することができるのです。

  しかも、ギブ(与える)の場合、自分の行動から「よかった」が発生しているのです。
  つまり、自分から「よかった」を生み出しているのです。

  この理屈がわかれば、「よかった」がないなんて、
  ただの言い訳ということが理解できるはずです。
  だって、自分が行動することから「よかった」をつくれるのですから。

  「よかった」と感じるセンサーのレンジを広げることによって、
  もっとたくさんの「よかった」を発見することができるのです。
  -------

よかった出来事を書き始めてまだ3日ですが、
大きく生活が変わる予感。

一昨日、ファミレスの隣の席で卒業旅行の行き先を迷っていた大学生に、
大好きなランカウイ島の紹介と雨季の注意を、突然話しかけてしまいました。
さっそく効果ですね!(・・・変でしょうか)

選んだのは、PVCの赤です。
P1000052.jpg(クリックで拡大)
すてきな写真!こんな手帳見たことありません!

色は、以前、カンブリア宮殿の手帳特集で、
野口悠紀雄さんと佐々木かをりさんがともに赤を使っているのをみてから、
ずっと赤系を選んでいます。
目立つので鞄の中で探しやすい、無くしにくいという利点があります。

2冊をカバーにこうセットします。
P1000053.jpg(クリックで拡大)
サイズは、メジャーなところで能率手帳WICとほぼ同じ。

裏表紙には、偉人の名言が記されていて、こだわりを感じます。
P1000055.jpg

P1000056.jpg

さらに、買ってわかった、差込手帳のすばらしい利点を発見!
これは、次回書きます。

タグ : モチベーションシート 手帳 能率手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

システム手帳ダヴィンチのレイメイ藤井が見やすいHPに

システム手帳Davinci(ダヴィンチ)や、
ワタミの渡邉社長プロデュースの手帳Date your dreamの製造元が、
ホームページをリニューアルし、商品がとても見やすく、探しやすくなりました。
レイメイ藤井 文具製版事業部

以前のホームページは、あまりに見ずらかったですね。

現在システム手帳で使用しているメモ用紙は、
このメーカーの徳用ノート(無地)クリーム DR338Lです。
薄くてかさばらず、裏写りせず、目にやさしく、とても気に入っています。

来年の手帳選びが佳境に入ってきましたので、
このホームページでじっくり品定めをさせてもらいます。

タグ : 手帳 レイメイ藤井

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

「一日読まざれば一日衰える」 (修身教授録より)

森信三(もりのぶぞう)先生の修身教授録から、
心に刻み、日々実践の言葉、「一日読まざれば一日衰える」。

今月の読書は、16日時点で4冊と、
先月の計27冊からペースダウン。

「一日読まざれば、一日衰える」を、
身をもって実感してしまっています。

一番の原因は、
読書のための時間を組んでいないこと。

私にとって読書は、
「7つの習慣」の時間管理のマトリックスにあてはめると、
まさに「重要だが緊急でない、第二領域」です。

この時間を先にとらないと、
他の要件で時間を使ってしまいますね。

本当に、今月前半は先月に比べて、
自分の何かが衰えている気がします。

今日の夕方30分から、読書の実践あるのみです。

タグ : 読書 修身教授録 第二領域 7つの習慣

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

「篤姫」最終回に、涙

昨日最終回だっだ大河ドラマ「篤姫」を、ずっと見ていました。
今、録画を、もう一度見たところです。最高のドラマでした。

一番好きな人物は、瑛太さん演じる「小松帯刀」。
臨終の場面で、声が裏返ってしまう演技とは、瑛太さん最高です!

二条城で徳川慶喜に大政奉還を迫るところも、最高にカッコよかった。
映画「あずみ」に出ている頃は、ほんのチョイ役だったのに・・・。

このドラマを熱心に見たおかげで、
幕末から明治にかけての歴史を勉強することができました。

江戸城の無血開城は、今を生きる私にも、
日本人の良さを感じさせてくれる出来事に思えます。

歴史ドラマにはまる、良い副産物ですね。

タグ : 大河ドラマ 篤姫 小松帯刀 瑛太

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

めざせ!会社の星 「来年こそ!手帳管理術」 から

昨日のNHKの番組「めざせ!会社の星」、「来年こそ!手帳管理術」を見ました。
番組HP
実践したら面白そうなことを、二つ発見。

1.手帳バンドの活用

超整理手帳ユーザーの榊原さん、
縦にバンドをつけて、A4書類をはさんでいます。
超整理手帳を10年使いましたが、こんなテクは知らなかった!
調べると、ノグラボストアで売っています。→コアラバンド
現使用中バイブルサイズのシステム手帳に、
縦にバンドをつけて、A4書類を四つ折りで挟んだらどうだろう・・・。
早速試してみます。

2.スケジュール欄は仕事のスパンの二つ上

手帳評論家なる和田茂夫さんの手帳選びのポイント。
まず、仕事のスパンを「分、時間、日、週、月、年」に分ける。
そして、自分のスケジュールがが時間刻みだったら、
2つ上の週単位の手帳を選ぶと良いそうです。

なるほど~。知らなかった考えです。
スケジュール欄を選ぶ基準になりますね。

そして最後は、元やすし・きよしのマネージャー、木村政雄さんの一言
「明日はきっと今日よりよくなると信じて頑張る」

ちなみに木村さんも、
仕事や感じたことを記録した昔の手帳を、
時折読み返すそうです。
使っている手帳は、能率手帳のネクサスバーチカルA5ですね。
10年くらいずっと同じ手帳を使っているようでした。

手帳に書いて、振り返り、考えること。
なるべく同じ手帳を使いづづけること。
できる人に共通する習慣のように思います。

気づきをもらった番組でした。

タグ : めざせ!会社の星 手帳 能率手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

思い出の本(大学まで)

中谷彰宏さんの読書日記に影響されて、
タイトルだけの読書日記をつけはじめてから、
今月でちょうど1年。

タイトルだけでも、その時考えていたことなど、
いろいろな思い出がよみがえって、
始めて良かったとしみじみ感じています。

ブログにしたことで、やる気が維持できたり、
人とのつながりができたり、思わぬ効果もありました。

そこで、幼少時から今まで思い出に残っている本を、
振り返ってみたくなりました。

以下、思いつくままに、書いてみます。

○幼少時代
しろいうさぎとくろいうさぎ(ガース・ウイリアムズ)
二匹のうさぎの純愛物語の絵本。
こんな結婚をするんだと、淡い思いを持っていました(恥ずかしい!)。
うさぎの表情がなんともかわいい、とても絵がきれいな本です。
今でも、この本を思い出すと、
なんともいえない幸せな気持ちになります。

○小学校時代
シャーロック・ホームズの冒険(コナン・ドイル)
言わずと知れた推理小説。
学校の図書館で借りて、全集を読みました。
知的さに憧れていたのかな。
NHKで放送されていた、テレビドラマもよく見ていました。
当時の親友も大好きだったので、共通の話題で盛り上がったな~。
「本を読む」という行為は、この本からはじまったように思います。

それいけズッコケ三人組(那須正幹)
個性的な三人の子供の冒険物語。
「ズッコケ三人組」という言葉が妙に印象に残っています。
このシリーズ、なんと「ズッコケ中年三人組」として、
中年になった三人のお話が出ているんですね!
いじめや、裁判員といった、
現代のトピックを取り上げているようです。
読んでみようと思います。

○中学時代
担任の先生が読書好きで、本を読むことを勧められましたが、
どの本も記憶にありません。
その他の良い思い出も、あまり思い浮かびません。
いろいろ思い悩んでいる、難しい時期だったのかな。

○高校時代
こころ(夏目漱石)
高校の教科書に載っていました。
輪読中、女の子が、感極まって泣き出したことを鮮明に憶えています。
その後文庫を買って全文を読みました。
「三四郎」「それから」「門」、も読んだかな。
「吾輩は猫である」と「坊ちゃん」は未読。
読んでおけばよかった!
いや、今からでも遅くない、読んでみよう。

人間失格(太宰治)
読んだけれど、なぜか、内容を思い出したくない、
そういう意味で印象に残っている本です。

○大学時代
カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)
卒業を間近に控え、「これをやった!」というものが欲しいと思い、
一番難しそうだという理由で、ドフトエフスキーを読むことにしました。
今思うと、単なる知的功名心ですね。
大家さんの家を増築したような、
東京練馬区上石神井の古いアパートで、
一人ドストエフスキーを読んでいたことが懐かしく、
良い思い出になっています。
特に、大審問官の話が強烈でした。
内容は、松岡正剛さんの千夜千冊に詳しいです。
いま、この解説を読んでも、当時の記憶がよみがえってきます。
勢いで、「罪と罰」「白痴」「悪霊」も一応読破しました。

それぞれ、懐かしい思い出です。
一つ一つ思いだすことで、自分の価値観を見つめ直すことができました
本っていいですね。

社会人編も、次回振り返ってみよう。

タグ : 思い出の本

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

神田昌典さんこだわりの、マインドマップ手帳が発売!

マインドマップ手帳なるものが発売されるそうです。
昨日の神田さんのメルマガで知りました。

【マインドマップ 公式手帳】ALMACREATIONS ,Inc.
マイコミジャーナルの記事

「思考の流れを止めない知的生産ツール。
 それがこの手帳セットです。」
とのこと。

あの、神田さんこだわりの手帳というだけで、
大ファンの私としては、と~っても惹かれます。

1日1ページで、こんな風に、
スケジュールとマインドマップを書くのですね。
マインドマップ手帳
(クリックで拡大)
とってもすごそう。

しかし、現物を見ずに買うのは勇気がいります。
どこかで現物が見れないものでしょうか。

タグ : 手帳 神田昌典 マインドマップ

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

ハイテックCコレト、3色用ボディーのラバーグリップの劣化

お気に入りのボールペン、ハイテックCコレトに、大きな不満が一つ。

3色用ボディーのラバーグリップが、すぐ劣化する!
ハイテックCコレト劣化

左が数カ月使用後、右が新品です。
正確には計っていないのですが、
3カ月くらいで、左のようになってしまいます。

変色だけなら良いのですが、手の油を吸ってしまうようで、
ベトベトに。

・・・私の手が、あまりに油っぽいから?

いやいや、取引先で、3本9色使ってた女性も、
ラバーがはがれてくるって言ってた。

インクの減りが早いのは、商品特性上許せても、
軸を頻繁に変えなければならないのは、どうも・・・。

ゼブラのクリップオンか、トンボのリポーターを、
改造してみようかなと思ってます。

参考は、
さんてんり~だ: HI-TEC-C Colet & Clip-on multi (改造)
wakukakuライフ: HITEC-Cコレト 第2弾企画
spilt-milk: (おれの)究極の4色ボールペン 「REPORTEC-4C」、使い倒しての結論

タグ : ハイテックCコレト

 |  文具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

祝!ジェットストリーム4&1発売、緑の替芯をGET

読書の他、はまっている多色ボールペンの話題を。
読書も、仕事も、情報の整理と活用を快適にするには、
文房具も快適な必要があると思うのです。

さて、
三菱鉛筆のボールペン、ジェットストリーム4&1が先週発売されました!


ハイテックCコレト愛用の私ですが、
「緑」さえあればジェットストリームを使ってみたい!と思っていたのです。

4色ボールペン+シャープペンのこのタイプが発売されたとなれば、
当然、緑の替芯がありますよね。早速GET。
JETSTREEM 緑
三菱の多色ボールペンの替芯と、変わらないサイズです。
(上がジェットストリーム、下がタショックやクリフターの替芯)
uni替芯 緑

手持ちの、パイロットフィード、ゼブラクリップオン、トンボリポーターの中では、
唯一リポーターと互換性あるようですが、試したところわずかに短く、
私にはダメな感じでした。
よって、タショックのジェットストリーム化を決定!左が前、右が後です。
Ta-shock前 Ta-shock後
使うには、なんら変わりません。

また、ジェットストリーム3の黒を、緑に変えてみました。
JETSTREEM3緑
悪くはない。
三菱やパイロットの多色ボールペンは、ペン先で色がわかるのがいいですね。

芯の太さは、青赤黒が0.5、緑は0.5がないので0.7。こんな感じです。
JETSTREEM替芯太さ比較
書いていると、見た目より、0.7は0.5より太い感じがあります。

また、緑は残念ながらダマが目立ち気味。
緑の太さ
これでは、ジェットストリームでの三色ボールペン情報活用術の実践は、無理か・・・。

しばらく使ってみますが、声を大にして申し上げます。
三菱鉛筆様、早く、ジェットストリーム緑の替芯0.5を作ってくださーい!

タグ : ジェットストリーム 多色ボールペン

 |  文具  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

読書日記 2008年11月

11月の読書日記です。

101. 成功のコンセプト(三木谷浩史)
102. 超実践!ブログ革命(増田真樹)
103. 36倍売れた!仕組み思考術(田中正博)
104. 能率手帳の流儀(野口晴巳)
105. 原因と結果の法則(ジェームズ・アレン)
106. フリーズする脳(築山節)
107. 脳と気持ちの整理術(築山節)
108. ホンモノの文章力(樋口裕一)
109. 自助論(サミュエル・スマイルズ)
110. マスターの教え(ジョン・マクドナルド)
111. 運命を変える言葉(五日市剛、今野華都子)
112. 佐々木かをりの手帳術(佐々木かをり)
113. 知的生産の技術(梅棹忠夫)
114. 情報の文明学(梅棹忠夫)
115. へぇ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!(小山政彦)
116. 強欲資本主義 ウォール街の自爆(神谷秀樹)
117. 続・道をひらく(松下幸之助)
118. 幸せな小金持ちへの8つのステップ(本田健)
119. お金のIQ お金のEQ(本田健)
120. 「ライフワーク」で豊かに生きる(本田健)
121. 手帳進化論(舘神龍彦)
122. 中国古典からもらった「不思議な力」(北尾吉孝)
123. 夢トレ(岡崎太郎)
124. すごい!自己啓発(岡崎太郎)
125. 数に強くなる(畑村洋太郎)
126. 文章力が面白いほど身につく本(樋口裕一)
127. 人生生涯小僧のこころ(塩沼亮潤)

月間最多数だ!
テリーさんとの出会いで、読み方が変わりました。

出会いあり、努力してる人に刺激を受けたり、
本当に、ブログのおかげです。

タグ : 読書日記

 |  読書  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
