--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

2010年の手帳も「モチベーションシート・マイクロ」!

今年に引き続き、来年も手帳は「モチベーションシート・マイクロ」に決めました。
公式サイト
→過去記事
 ・「モチベーションシート・マイクロ」を2009年の手帳に決定!
 ・モチベーションシート・マイクロで気づいた、差込式手帳のよさ

記録やタスク管理のしやすさ、そしてなにより携帯しやすさが、
とても気に入っています。

注文したリフィールセットが、さっそく届きました。
DSCF1391.jpg

左から、マンスリーブック、デイリーブック、
そして開けてびっくり、「夢実現メソッド」という小冊子や、
「45年カレンダー」が、サプライズギフトで入っているではあ~りませんか。

さらに、昨年からパワーアップしたのは、

・マンスリーブックのカレンダーがとっても見やすくなった
・デイリーブックの曜日部が月曜はじまりに(個人的にとてもうれしい)
・行動記録の時間の横に塗りつぶせる線入り
・工夫されたレコーディングページ
・書きやすそうに控え目になったメモ欄の色
・表紙の写真はさらにパワフルに!

ってところです。感動!


タグ : 手帳 モチベーションシート

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

「7つの習慣」の「主体性の三十日間テスト」にチャレンジ

先日の記事で書いた通り、毎日寝る前に
7つの習慣を読んでいます。

すると、ある日会社帰りの道を歩いていて、
「関心の輪」と「影響の輪」について、突然、気づきがありました。

職場に関係がギクシャクしている人がいるのですが、
その人にどう思われるかは、「関心の輪」にあるんだと。

7つの習慣では、私たちの関心のあることを、
・実質的にコントロールできないもの(関心の輪)
・コントロールできるもの、あるいは大きく影響できるもの(影響の輪)
に分けます。

その意味を、実感できた瞬間でした。

思えば、前の職場でも、人にどう思われるかということを、
とても気にしていたように思います。

人にどう思われるかより、自分に何ができるかに
集中することのほうが、ずっと重要ですね。

気持ちがすっと楽になりました。

これをきっかけに、第一の習慣「主体性を発揮する」のパートを再読したところ、
「主体性の三十日間テスト」の内容に感動したので、やってみることにします。

以下「7つの習慣」の120ページから、
一部を自己宣言としてアレンジし紹介します。

----------------------------------
私は皆さんに、この主体性の原則を三十日間試すようにお勧めしたい。
実際に行ってみて、その結果を見るだけでよい。
三十日間、影響の輪の中に集中してみてほしい。

小さな約束をつくり、それを守る。
裁く人より与える人になり、批判者より模範になる。
問題をつくり出す人ではなく、問題の解決に貢献する人になる。
結婚生活において、家庭において、仕事においてやってみてほしい。
他人の弱点について争うことをやめてみる。
自分の弱点を弁護することもやめてみる。
間違いを犯したときに、素直にそれを認め、修正し、それからすぐ学ぶようにする。
他人のせいにしたり、彼らを批判する無駄なエネルギーを使わないようにする。
コントロールできることに働きかけてほしい。
自分自身を変えるようにし、自分のあり方に集中してみてほしい。

他人の弱点や欠点を批判する目ではなく、
慈しみ深い目で見てほしい。
彼らが何をしているのか、何を怠っているかが問題ではなく、
それに対してわたしがどういう反応を選択するか、
わたしが何をすべきかが問題なのだ。

問題は自分の「外」にあると考え始めたら、その考えをやめてほしい。
その考えこそが問題なのだ。
----------------------------------

手帳にもカバー裏に記入!


はじめて1週間ですが、心配事やイライラが減り、
気持ちが楽になるのを実感しています。

タグ : 7つの習慣

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

読書日記 2009年10月

10月の読書日記です。

61. 働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」(稲盛和夫)
62. あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書)(茂木健一郎)
63. No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)(西田文郎)
64. はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転(ホール・フルール)
65. 易経講座―運命を開く知恵(安岡正篤)
66. 私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)(中島義道)
67. ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)(プラトン)
68. 7つの習慣 原則中心のリーダーシップ(スティーブン・R・コヴィー)

61.
6月に読んだ生き方―人間として一番大切なことに感銘を受け、こちらも読了

次の言葉に、今の自分を大いに反省しました。
「一つのミスも許さない、そんな『完璧主義』を貫いてこそ、
仕事の上達があり、人間的な成長もあるのです。」

62.66.
書店でタイトル買い!

63.65.67.68. は積読本から。

64.
10月4日納車で、車を買いました。
こんなことも本を読みたくなるのは、もう癖です。

仕事でかなり運転はしてきたと思いますが、
ハンドルの握り方やカーブの曲がり方が、目からウロコでした。


ところで、65. の一節に、
「必ずその愛読書と、電気スタンドを用意して床に就く。(中略)
二行でも、三行でも必ず読む。それはしばしば心の養いになる」
とあり、即実践しています。

選んだ一冊は、やはり、「7つの習慣」。

さっそく、第一の習慣の「関心の輪」と「影響の輪」について、
全く突然に、気づいたことがあります。

また次回、記します。

タグ : 読書日記 7つの習慣

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
