--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

読書日記 2010年2月

2月の読書日記。

10.ケアの本質(ミルトン・メイヤロフ)
11.無趣味のすすめ(村上龍)
12.梅原猛の「歎異抄」入門(梅原猛)
13.お母さんはめっちゃ忙しい(とも子)
14.「質問力」で稼げ(田昇)
15.人生の目的(五木寛之)
16.歎異抄の謎(五木寛之)

10.店頭で見つけた、土井英二さんおすすめの一冊。
「他人をケアすることをとおして、他の人々に役立つことによって、
 その人は自身の生の真の意味を生きているのである」

11.村上龍さんが「仕事」について語ります。
 リーダーの役割、スケジュール管理、仕事における文章など、
 ためになる話の宝庫。

12.15.16.
 ここのところ五木寛之さんの本を集中的に読んでいます。
 一読を勧める「歎異抄」も、読んでみました。
 有名なのは、「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」という一節。
 他にも、深い内容がたくさん。
 真に理解した自信は、まだありませんが、
 生きることについて、大きなヒントをもらえました。

13.ブログつながりのCateさんに教えてもらった一冊。
 親ならわかる、じんとくる絵本です。

14.仕事関係で。

ケアの本質―生きることの意味無趣味のすすめ梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書)お母さんはめっちゃ忙しい「質問力」で稼げ!人生の目的 (幻冬舎文庫)歎異抄の謎 (祥伝社新書 188)







タグ : 読書日記

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

ハイテックCコレトの4色ボディに新色【マカロンカラー】!

お気に入りのボールペン、ハイテックCコレトの4色ボディに新色が登場!
ヨドバシカメラ新宿西口店で見つけました。

パイロットのHPには情報はなく、通販サイトの情報では、
ミント、ライム、マンゴー、フランボワーズ、ブルーベリー、
ブラックベリーの6色とのこと。限定ボディらしい。

ブラックベリーをゲットしました。
DSCF1397.jpg

コレトをとても気に入っているのですが、唯一不満だったのが、
本体ボディ上部のフタの色。
ちょっと、カッコわるい。
DSCF1401.jpg

少し高くてもいいから、高級タイプのボディがでてほしいと思っていました。

ここが、ブラックベリーでは、精悍なブラックに。
DSCF1399.jpg
カッコいい!

インクの残量が見えないのは、よしとしましょう。
高級タイプは、ジェットストリームも、クリップオンマルチも、ドクターグリップも、
軸が不透明でインク残量が見えませんしね。

きっと、同じ思いのコレトファンはいるはず。

限定ボディとしないで、継続販売を強く希望します!

タグ : ハイテックCコレト

 |  文具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

「ことばの力」を学んだできごと

新入予定の学生の頭部の手術が成功し、後遺症もないそうです。
お母さんから電話がありました。よかった。

そのお母さんから、手術前、進学をどうしたらよいかと、
相談の電話をうけていました。

そこで私と話した内容に、とても勇気づけられたのだそうです。
電話先で涙声で言われ、こちらももらい泣き。

本人と、支えたお母さん、二人ががんばったので、
よい結果になったのでしょう。

そこに、少しでも役に立てたのなら、うれしい。


どんなことを話したのか、よく覚えていません。
ただ、ともかく手術が成功しほしいと、強く願いました。

その願いが、届いたのかな。言霊でしょうか。
ことばには、発した本人にも気づかない、力があるんですね。

逆に私が、教えてもらいました。
 |  学び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

心の垢を取ってから寝床に入る

これは、中村天風さんの「ほんとうの心の力」にある言葉です。

3年ほど前、コンビニで何気なく手に取った一冊で、
その場では「ふーん」くらいな感じで立ち読みで
すませたのですが、後からジワジワいい言葉だと思い、
買いに走りました。

ほかにも、睡眠について、
「寝がけは尊い人間に」「寝床で考えない」
という言葉があり、こんな内容が書かれています。

 体に汚れがついていたら、寝床にはいる前に、必ずきれいにしてから入ろうとするだろう。
 いったん寝床へ入ったら最後、どんなつらいこと、 悲しいこと、腹の立つことがあったにせよ、明日の朝、起きてから考えるようにするんだ。
 寝るなら寝なさいよ。寝床に何しに行くんだ。考え に行くんじゃなかろうが。あそこは考えごとは無用のところだ。一日中、昼の間に消耗したエネルギーを、一夜の睡眠、夢ゆたけく眠ったときに、また蘇る、盛 り返る力をうけるところだ。
 夜の寝床の中だけは、神の懐に入ったような穏やかな気持ちになってごらん。
 今夜から、寝がけだけは絶対に尊い人間になるんだ。


以前は、寝る前こそ、
不安や心配ごとを考えることが多かったのですが、
今はスパッと忘れて寝るようにしています。

確かに、心も顔や体と同じ、
きれいに洗ってから寝た方が、気持ちいいですね。

ほんとうの心の力
ほんとうの心の力
posted with amazlet at 10.03.18
中村 天風
PHP研究所
売り上げランキング: 9138
おすすめ度の平均: 4.5
3 頑固なおじいちゃんの、すごく勉強になる小言集
3 日々の座右の書として
5 中村天風の教えの真髄を一日一語で味わえます。
5 素敵な書。 (また助けられました。)
5 支えになる人生の参考書


睡眠については、この本にも、考えさせられました。

マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)
J.マーフィー
産能大学出版部
売り上げランキング: 16551
おすすめ度の平均: 3.5
4 潜在意識を意識する
3 眠るだけではだめだ
5 《実用価値》が高い。
4 初めてのマーフィー
2 全く訳がひどい

マーフィー眠りながら成功する (下) (知的生きかた文庫)
J.マーフィー
産能大学出版部
売り上げランキング: 21279
おすすめ度の平均: 3.5
4 潜在意識の凄まじさ
5 《目標設定》の重要性。
2 素直な翻訳で読みたい!

タグ : 睡眠 中村天風

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

ポメラ(pomera)DM10を購入!快適!

この1年、ブログの更新があまりに少なかったので、
なんとかすべく、ポメラ(pomera)を買いました。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
キングジム (2008-11-10)
売り上げランキング: 1043

ポメラは、2年前にDM10という機種で発売され大ヒットとなり、
その後上位機種のDM20が、さらに今月フレンドリーモデルとして
DM5という機種が発売になっています。

ノートパソコンの購入も考えましたが、
バスの待ち時間などのちょっとした時間に使うのであれば、
起動が早くて書くことに集中できるポメラが最適と判断。

1ヶ月ほど前から購入を考え始め、ネットで情報検索、
ヨドバシカメラ新宿西口店で実物チェックすること数十回。

迷いに迷い、じっくり検討し、DM10を買うことに決定。

まずDM5は、軽さ、エネループ公式対応、駆動時間の長さが魅力ですが、
液晶の見ずらさが耐えられず。

DM20は、画面の大きさと高機能が魅力ですが、
DM10にくらべて本体がどうも大きく感じる点がひっかかり、
DM10より実売9,000円高い価値があるかと、見送り。
目玉機能のQRコード対応も、ブログ下書き用を一番に考えれば、
それほど必要ないでしょう。

結果、DM10が、アマゾンで約14,000円と、
価格と性能のバランスが一番よいとの結論に至りました。
色は、黒は天面が指紋や手形が目立つので、白に。

購入後、キングジムのサイトで公開されている手順で、
ソフトウェアをアップデート。

電池は、エネループで特に問題なし。

(DM20では、エネループは通常のアルカリ乾電池より、
電力が消耗してくると急激に電圧が低下するため、
設定を変更することで電力低下の検出と警告表示を
アルカリ乾電池より早めに行うそうです。)

さっそく、この記事をポメラで書いています。

ともかく起動が早い!キーボードも打ちやすい!

よい買い物ができたと満足しています。

これで、ブログ更新が今までのペースだったら、
どうしましょう(苦笑)。

>参考にした情報集 (ありがとうございます!)
キングジム ポメラ公式サイト
誠 Biz.ID:キングジム デジタルメモ「ポメラ(pomera)」のすべて
話題の「ポメラ」を買ってみた。ライター稼業にはピッタリだった:サイトーの「独断」場
「いつでも」「どこでも」開ける電子メモ「ポメラ」の魅力 | Lifehacking.jp
[を] ポメラが届きました!超快適!そしてポメラレビュー
ポメラ-Windowsケータイ

タグ : ポメラ

 |  ポメラ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
