--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

「おのれのまこと」-大河ドラマ 天地人より

すてきな言葉に出会いました。大河ドラマ「天地人」からです。

上杉謙信から蟄居を命じられた兼続に、母危篤の知らせが届きます。
会いに行けないという兼続に、和尚が一喝します。

「たわけ!(中略)
 行って、おのれのまことを見るのじゃ!
 そして、そのまことにしたがうのじゃ!」

この、「おのれのまこと」という言葉です。

自分を、自分以上に良く見せることも、また、悪く思うことも、必要ない。
でも、「おのれのまこと」を知ることが、難しい。
だから、兼続も、迷うのですね。

私も、大切にしたい言葉です。
兼続、がんばれ!

タグ : 天地人

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●観てますよ~

篤姫に引き続き観ています。

「おのれのまこと」

を見つめるのは,

情報過多で利便性が高まっている現代では,
なかなか難しいことですが,
昔も難しいことだったのかも知れない。

時代というより,
「おのれのまこと」は,
意識しないと,
見えなくなるものなのかも知れませんね。


Cate |  2009年02月20日(金) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

●観ましょう~

天地人も、なかなか面白いですよね!
今後も名言に期待しています。
kenden |  2009年02月21日(土) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/108-e3a79d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
