--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

こどもに読み聞かせする本

生まれて3カ月の息子に、何か本を読んでやりたくなりました。

そうはいっても、言葉やお話を理解できるはずもありません。

そこで、言葉を聞かせるだけでもと思い、この本を選びました。

声に出して読みたい日本語
斎藤 孝
草思社
売り上げランキング: 7412

「祇園精舎の鐘の声~」とか、
「ゆく河の流れは絶えずして~」とか、
「学びて時に之れを習う~」とか。

実は、自分も朗読していて楽しいものばかり。
息子のためというより、私の趣味ですね。

しか~し、妻いわく、
「あー」とか「うー」とか言うようになったようで!

美しい日本語には、力があるのですね。

まぁそのうちに、私が子供の時そうであったように、
ウルトラマンの絵本などをせがむのでしょうが・・・。

もう少したったら、Cateさんご紹介の絵本を、一緒に読みたいなと思います。

タグ : 読み聞かせ

 |  育児  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●この前テレビでやっていたのですが

はじめまして、しののと申します。
テリーさんやCateさん経由でちょくちょく拝見していました。

お子さんに読み聞かせって、何だかほのぼのしますね(^-^)
この前テレビでやっていたのですが、言葉を喋れないような生まれたばかりの子供でも、言葉を理解する能力は既に備わっているそうです。
ただ、それをアウトプット、つまり、喋ることができないだけで、言葉を覚えたりはできるみたいです。

だから、なるべく多く話しかけて言葉ってこういうものなんだよ、ってkendenさんのされてる読み聞かせはすごくいいみたいですよ。

あぁ、僕も早く子供に読み聞かせとかやってみたいです(*´▽`*)


ほのぼの幸せな記事を読ませてもらって、ありがとうございます♪
しのの |  2009年05月20日(水) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます!

しののさん、こんばんは!
またまたテリーさんつながりですね。うれしいです。

そうですか、言葉を理解できるのですか・・・
うっかり夫婦ケンカできませんね!
気をつけます。
kenden |  2009年05月21日(木) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

ご紹介ありがとうございます(^^)

私も,この本,気になっていたところです!

しかも,kendenさんのお子さんに効果あり!と聞くと,我が家も取り入れるしかありませんね!

よい情報ありがとうございました!
Cate |  2009年05月27日(水) 05:31 |  URL |  【コメント編集】

僕はこの本の後ででたCD付きが欲しくて、新たに買いなおしたんだけど、CDはいまいちでした。
KEN |  2009年05月31日(日) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます!

>Cateさん
いつも絵本の紹介を楽しませてもらってますよ!

>KENさん
お久しぶりです!
そうですか。この本のCDなら、期待できそうですけどね。
kenden |  2009年05月31日(日) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/123-eace3a18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
