--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

読書日記 2009年5月

6月もあと数日ですが(苦笑)
UPしていなかった、5月の読書日記です。

1. 「らくらく瞑想」で夢はかなう (無能唱元)
2. ホモ・ルーデンス (ホイジンガ)
3. 定本 育児の百科(上) (松田道雄)


先月から格闘してきた「ホモ・ルーデンス」を、
なんとか読了。

「人間は遊ぶ存在である」と語る本です。

本書にあるプラトンのことば、

「人間は、ただ神の遊びの具(玩具)となるように、
 というので創られたのです」

は、目からウロコでした。

ホイジンガによると、プラトンは、

「遊びという観念を、
 精神の最高の境地に引き上げることによって、
 それを高めている」

のだそうです。

そしてホイジンガは、
法律も、戦争も、詩も、哲学も、芸術も、
遊びのなかに、遊びとして発達する、
と語ります。


「真面目が一番」だと、
盲目的に信じ込まされていたな・・・。

気づきをもらえた一冊でした。

タグ : 読書日記

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/126-01a204e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
