--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

「諸行無常」は、希望のことば

こどもに読み聞かせする本で紹介した、
声に出して読みたい日本語」に、平家物語があります。
冒頭は、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。」ですね。

この「諸行無常」ということばは、
栄えていてもいつかは滅びるという、
はかない意味と思っていたのですが、
理解が浅かったようです。

教わったのは、
5月に読んだ「らくらく瞑想」で夢はかなう (無能唱元)。

「釈迦は『諸行無常』といいました。
 『万物すべて、一瞬たりとも変化しないものはない』
 と断言したわけです。
 (中略)
 ところが、私たちは、
 この『無常』を『無情』のような意味合いに考え、用いていたようです。
 しかし、これはむしろ逆なのです。
 『不都合や不幸がそのままで終わるわけがないのだ。
 希望に目覚めよう』といっているのです。」

悪い習慣も、因果も、変えられる。

それが「諸行無常」なのですね。

大きな学びでした。

「らくらく瞑想」で夢はかなう (サンマーク文庫)
無能 唱元
サンマーク出版
売り上げランキング: 163375
おすすめ度の平均: 5.0
5 らくらくです。



タグ : 読書 諸行無常

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/133-902c4aa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
