--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

読書日記 2010年3月

もう5月半ばですが…、3月の読書日記。

17.アサーショントレーニング(平木典子)
18.健康問答-平成の養生訓(五木寛之・帯津良一)
19.他力(五木寛之)
20.人生を好転させる「新・陽転思考」(和田裕美)
21.仏教のこころ(五木寛之)
22.定本・育児の百科(中)(松田道雄)

17.
「アサーション」を学んでみよう選んだ、心理学系の一冊。

アサーションとは、
「お互いを大切にしながら、素直に、率直にコミュニケーションすること」
であると。

基礎を学べる一冊です。

18.19.21
先月につづき、五木寛之さんの本を読んでいます。

20.
和田裕美さんの本を初めて読みました。感動。

「事実はひとつ、考えはふたつ」
「ネガディブな感情を受け入れて、きりかえる」
「真っ暗な世界にずっといるか、光に向かって進むか、
 どちらがいいか自分で選んで決める」
という陽転思考の考え。

一方で、「陽転できないもの受け入れる」という章もあり。
この章が、この本の価値をさらに上げていると思います。

22.
7ヶ月から1歳6ヶ月までの育児の解説書。
このシリーズから、親としての心構えを大いに学びました。

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために健康問答―平成の養生訓 (平凡社ライブラリー)他力 (講談社文庫)人生を好転させる「新・陽転思考」仏教のこころ (五木寛之こころの新書)定本 育児の百科〈中〉5ヵ月から1歳6ヵ月まで (岩波文庫)


タグ : 読書日記

 |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/152-e41c1065

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
