--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

2度寝をしない心得

朝、目が覚めても、つい布団でぐずぐずしてしまいます。
そんな自分に、戒めの言葉を。

「目が覚めてから実際に布団から出るまでに30分かかっているとしたら、
 1年で180時間、つまり7日間も時間を損しています。
 毎年1週間も休暇が取れたら、人生、楽しくないですか?」

「目を覚ましてもなかなか布団から出られず、いつまでもぐずぐずしている人は、
 時間の無駄使いを自覚しましょう。ダラダラと浅い睡眠を続けていると、
 長い時間眠っているように思えますが、実際には睡眠の質が悪化してしまいます。」

「朝も目が覚めたら、すぐに布団から出るように努力しましょう。
 布団から出ないための、いろいろの理由が思い浮かぶでしょうが、
 考える前に行動です!ウトウト眠っていても、質の良い眠りは得られません。
 どうしても起きられなければ、目覚まし時計の設定時間を遅らせましょう。」

「朝寝坊に困っていた西郷さんは、何とかして早起きを身につけ、
 充実した人生を送ろうと決心します。そして考えついたのが、西郷式起床術 です。
 朝、目覚めるのと同時に、掛け布団を部屋の隅まで蹴飛ばします。
 『今、何時だろう?』などと、考える暇もなくです。
 そして、すぐにトイレへ行って用を足します。
 こうしているうちに、だんだんと目が覚めてきます。」

すべてAll Aboutの[睡眠・快眠]の記事からです。

2度寝は意味ないですね。

宣言。
私は、毎朝、早起きします。

タグ : 早起き

 |  学び  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/22-002ec99e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2009/02/23(月) 15:54:36 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
