--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

めざせ!会社の星「最強のメモ術」から

NHKの「めざせ!会社の星」、「最強のメモ術」の再放送を見ました。

先日、プレジデント「年収2000万の手帳術」読んで、
考えさせられた「メモ」に関して、
今の私にとっての答えがありました。

まず、
・ダヴィンチ
・ニュートン
・エジソン
・アインシュタイン
・ヘミングウェイ
みんなメモ魔だったそうです。

そして、ガツンときたのが、
多いときは4日で800本のワインのメモをとるという
田崎真也さんの言葉。

「メモは、必ずその日のうちにノートにまとめ、記憶する。
 たまったノートが自信になる。
 そして、応用できるように整理される。」

やはり、メモ魔になろう。
そして、メモを整理し、記録しよう。

再確認できた番組でした。

過去記事:年収2000万の手帳術

タグ : めざせ!会社の星 メモ

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●メモ実践してます

 こんにちは。メモ魔とまではいきませんが、私もいろんなブログに影響されてメモとるようになりました。
 きっかけは、「物忘れ」ですね。自分の記憶ほど頼りにならないものはないですね。ちょっとした思いつき、アイデアをあっという間に消えてなくなってしまいます。そんなことを痛感してから、メモを取るようになりました。
多ぁ忙 |  2008年11月01日(土) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

●私も物忘れに悩んでます

多ぁ忙さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も、物忘れに悩みます。
今、「フリーズする脳」を読んでいて、
習慣の改善が必要だと痛感しています。
kenden |  2008年11月01日(土) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/44-8c08138d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
