--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

めざせ!会社の星 「来年こそ!手帳管理術」 から

昨日のNHKの番組「めざせ!会社の星」、「来年こそ!手帳管理術」を見ました。
番組HP
実践したら面白そうなことを、二つ発見。

1.手帳バンドの活用

超整理手帳ユーザーの榊原さん、
縦にバンドをつけて、A4書類をはさんでいます。
超整理手帳を10年使いましたが、こんなテクは知らなかった!
調べると、ノグラボストアで売っています。→コアラバンド
現使用中バイブルサイズのシステム手帳に、
縦にバンドをつけて、A4書類を四つ折りで挟んだらどうだろう・・・。
早速試してみます。

2.スケジュール欄は仕事のスパンの二つ上

手帳評論家なる和田茂夫さんの手帳選びのポイント。
まず、仕事のスパンを「分、時間、日、週、月、年」に分ける。
そして、自分のスケジュールがが時間刻みだったら、
2つ上の週単位の手帳を選ぶと良いそうです。

なるほど~。知らなかった考えです。
スケジュール欄を選ぶ基準になりますね。

そして最後は、元やすし・きよしのマネージャー、木村政雄さんの一言
「明日はきっと今日よりよくなると信じて頑張る」

ちなみに木村さんも、
仕事や感じたことを記録した昔の手帳を、
時折読み返すそうです。
使っている手帳は、能率手帳のネクサスバーチカルA5ですね。
10年くらいずっと同じ手帳を使っているようでした。

手帳に書いて、振り返り、考えること。
なるべく同じ手帳を使いづづけること。
できる人に共通する習慣のように思います。

気づきをもらった番組でした。

タグ : めざせ!会社の星 手帳 能率手帳

 |  手帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/80-0c0fbc50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
