--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

信念 ― あきんどスシロー、矢三社長が語る成功の秘訣

ふとテレビをつけたら、東証二部上場の回転寿司チェーン、
あきんどスシローの矢三(やそ)社長が情報番組に出ていました。

元寿司職人さんらしく、腰が低く内気な感じて話をされていたのが、
成功の秘訣を聞かれて、キリッとひきしまり、力強く一言、

「信念を持って行動すること」。

いわく、

情熱だけでは、だめ。
信念とは、行く道やゴールの目的が明確になり、
プラスアルファされたもの。

情熱だけ、やる気だけでは空回りしてしまう。
信念というのは、己のつらぬく道を示していて、
ちゃんとそっちに向かって行けるもの。
信念を持って、信念に到達できる、行動をとりましょう。

とのこと。

「信念」という言葉の意味を明確に持っていなかったので、
勉強になりました。

ちなみに矢三社長は、家賃10万円の2LDKのマンションに一人暮らしで、
テレビなし、必要最小限の家具しかない質素な生活。

修身教授録」にある「捨欲即大欲」、

―人間は自分一人の満足を求めるチッポケな欲を徹底的にかなぐり捨てる時に、
  かつて見られなかった新たな希望が生まれ出るもの―

とは、こういうことかなと、学びました。

タグ : 信念 修身教授録 スシロー

 |  学び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●深いです。

とても厚みのある内容だと思います。
普段の生活の中では毎日が当然のように繰り返されて、
自分の人生をしっかり組み立てて考えるようなことはありませんでした。
これから、自分の「信念」をじっくり考えようと思います。
ZOO |  2009年07月04日(土) 05:48 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます!

ZOOさん、こんばんは。

あらためて読むと、とても深いですね。
最近、「行く道」や「ゴール」の意識が薄くなっていたことに、
私自身が気づきました。

コメントもらって、感謝です。
kenden |  2009年07月08日(水) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kenden.blog33.fc2.com/tb.php/93-e81baaa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
